スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光通信

親が地デジ対策でeoに入ってくれて、今日工事にきた(俺様は仕事でしたw)

ってなわけで、マスター回線を親の部屋に引いてもらってそっこらPLCで俺の部屋にもってくることにした。

PLCとはなんぞやって人

まぁ、早く言えば家中のコンセントをネット回線にしちまおーぜって奴。

無線LANより安定するし、何よりケーブル接続だからいちいちめんどくさい設定がいらない。

とゆーわけで、ヤマダ電機でコイツを購入。
10,400円プラスケーブル代で1,400円
eoの工事費より高い・・・(標準工事だけだったrしいから2000円しか掛かってないらしい)

接続自体は

1、親機のBBR(ルータ)の近くにアダプターを挿す
2、BBRからアダプターにケーブルを繋ぐ
3、自分の部屋に行ってもう一個のアダプターをコンセントに挿す
4、パソコンにアダプターからLANケーブル持ってくる
5、パソコンに繋ぐ
6、おしまい。

やっぱり、元のBBRから取ってる親のPCに比べたら劣るけど、ニコ動が問題なくサクサク見れる

ちなみにこのPLC、アマチュア無線とか航空無線を妨害する危険性があるらしいので、導入する際は要注意!

俺の家の周りは、幸いアマチュア無線も航空無線も無縁の場所ですwwww
スポンサーサイト
プロフィール

kitaguni583

Author:kitaguni583
技術系
典型的なパソオタ(爆)
管理人やってるサークルのHPさらしとくんで、ぜひ

幻想鉄道模型同好会

最近ツンデレールガンが可愛くて仕方ない。。


東日本大地震への皆様の温かいご支援を!

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。