

復活蒸機に付いて暇つぶしに考えてみたw

JR東日本がまた蒸機を復活させるらしい

おぉ!すげぇなぁ・・・と思ったら、なぜ復活蒸機は少ないんだと。

まぁ、暇だし考えてみっかw

とりえず復活蒸機が有る会社は

  • JR西日本

  • JR東日本

  • 大井川鉄道

  • 秩父鉄道


ほかも有るって?

ごめん、教えてw


まぁ、とりあえず、これだけとしてだなぁ、ゆっくりかんがえ・・・・

るかぁw

まず、第一はコストパフォーマンスだろう。

走らせてからはこっちのモンだが、走らすまで。
つまり、長年ほっぽり置いてた蒸機を、ましてやものすんごい圧力がかかる釜をそう簡単に直すことは出来ないんだろう。

次に、環境保護団体がやかましい

奴らは、煙突から出る煙しか見ずにやれ環境に悪い、やれ動植物が・・・・
後ろに乗っかってる乗客の多さを考えんかこの大馬鹿者共!!!!と言いたいね


最後に、住民の理解。

こればっかりは誰が悪いわけでもない。
煤煙のせいで、喘息が悪化するかも知れないし、日常生活には悪影響が出るかも知れない。
これは鉄道会社の努力次第だろうね。


と、自論を展開してみた。

これをクリア出来たのが前述の4社なんだろう。

JR西日本に関しては、動態蒸機が非常に多い。
理由は、ノウハウが有る、それにボイラ修理のパイオニア、ザッパボイラが近所にあるからなのだろう。

大井川鉄道に関しては、完璧にノウハウと、根性だろう。
この会社には脱帽する。


ってなわけで、いい暇つぶしだったぜwwww


コメントの投稿

非公開コメント

No title

蒸気機関車が動態で保存されている会社は記事中の他に
・JR北海道
・JR九州
・真岡鉄道
がある。

No title

おっと、冬の湿原号とSL人吉をすっからかんと忘れてたぜ・・・・orz

ちょっと、北海道行って謝ってくるorz

No title

JR北海道は「冬の湿原号」以外にも「SLすずらん号」と「SLニセコ号」があるぞ。
というか「冬の湿原号」よりも上記の2列車の方が有名なのに・・・

No title

ごめん、冬の湿原号が何故か好きなだけw

お~い、蒸気の話し俺を忘れるな~

No title

おっと失礼orz
プロフィール

kitaguni583

Author:kitaguni583
技術系
典型的なパソオタ(爆)
管理人やってるサークルのHPさらしとくんで、ぜひ

幻想鉄道模型同好会

最近ツンデレールガンが可愛くて仕方ない。。


東日本大地震への皆様の温かいご支援を!

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
