

Diesel

もうすぐ京阪神緩行線の外側を煙吐いて突っ走る茶色いバk・・・じゃなくてキハ181系はまかぜが引退するらしいから、乗ってきた。

大阪駅で一緒に行く友人と合流。
入線を待つ

1.jpg

入線すると、あっという間に黒山の人だかりが・・・。

2.jpg

懐かしい特急サボ。
もうコレも見れなくなると名残惜しい・・・・。


定刻に大阪を出発

早速同時発車の快速に抜かれかけてしまう<

この加速の悪さはいまの車両と比べると鈍足もいい所になってしまう。
エンジンふかしだしてから動き出すまで軽く10秒はかかっている。

三ノ宮、神戸と通過して姫路。
やんでいた雨がいつの間にか降り出していた、まるで高齢のキングを惜しむかの様に。

4.jpg

相変わらずの存在感。

5.jpg

デッキに有った何かの表示灯。
今の気動車とかは封印されてて見れない。

6.jpg

7.jpg

冷たい銀色の内装材に貼り付けれらた座席位置表示、無駄の省かれた機能的な洗面台。
国鉄らしさがあちこちに見られる。

なんだかんだで香住。
ここでもうるさいほどのエンジン音を響かせ駅を発っていった。

ところで・・・・・帰りの時間まで何しよう・・・
とりあえず、ぶらぶらしたり、餘部鉄橋行ったりして、香住の駅に戻ってきたら、帰りのはまかぜがもう入線してた。

8.jpg

国鉄が色濃く残る駅と車両、到着したばかりのパックパッカーの夫婦、轟くエンジン音、虫の音、懐かしい案内表示、駅員が入鋏する音・・・・・。
無性に旅に出たくなる、そんな風景。

9.jpg

あと一ヶ月すれば、銀色に輝く新車がここに来る

10.jpg

新型には装備されない列車愛称表示

11.jpg

見かけることが減った切抜きの形式表示

12.jpg

廃されてしまうグリーン

13.jpg

無骨なフォルム

14.jpg

機器室を配した先頭車。

そばにいるほどありがたみを感じない、だけどなくなるとなると湧き上がるこの気持ち。
無くなって欲しくない、そばにいつまでも、いつまでも居て欲しい。

複々線の外側を223系に負けず、否、若造には負けん!と意気って黒煙を天に昇らせ、エンジン音で地を揺るがし、見る者を驚かせ、まだまだ走り続けて欲しい。

けど・・・貴方はもう限界なのかもしれない。

見るからに厚化粧の外販、さびが浮き出たライトケース、動くたびに軋む車体・・・。
まさに“老骨に鞭打ち”走り続ける。
そんな姿に励まされた人も少なくは無いはず。

疲れたキング・オブ・ディーゼル

日本初の気動車特急“はつかり号”が背負い、はまかぜ1号に引き継がれ、貴方が守った1Dの列車番号。
もう、後輩に引き渡す時期なのかもしれない。

後輩はすでにいまかいまかとデビューを待っている。

貴方は時に厳しく、時にやさしく後輩に教えてきただろう、日本の鉄道の心意気を。

ならば、そろそろ貴方は休むべきだ。
地道に貴方が結んだ京阪神と山陰。
今度は銀色の新型車両が守る番。
貴方は、休みながらゆったりとその姿を見守っていて欲しい。
僕たちがいえることはただひとつ

お疲れ様、そしてありがとう”キング181系”


コメントの投稿

非公開コメント

無くなると急に寂しくなる…

私も5070系や103系、201系や209系などで幾度と無く経験してる事だね。

No title

だなぁ・・・。
プロフィール

kitaguni583

Author:kitaguni583
技術系
典型的なパソオタ(爆)
管理人やってるサークルのHPさらしとくんで、ぜひ

幻想鉄道模型同好会

最近ツンデレールガンが可愛くて仕方ない。。


東日本大地震への皆様の温かいご支援を!

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
